ソーダストリーム回収キャンペーン:知らずに買ってしまった!という方へ

できることなら、急いで、返品してください!

違法イスラエル入植地商品と知らずに「ソーダストリーム」を購入してしまい、後悔されている方は、「もう買ってしまったから」と後ろめたい気持ちで使い続けたり、そのまま廃棄したり、棚の奥にしまってしまわず、販売店に返品、返金を要求してください。

ソーダストリーム」本体パッケージには、「Made in Israel」と表示がありますが、この表示では、パレスチナ被占領地にある違法入植地で生産されているという本当の原産地情報が消費者にはまったく分かりません。これは、一種の「産地偽装」であり、不本意に違法商品を買わされてしまったことの過失は販売店側にあるといえます。

ちなみに、日本政府の見解では、入植地はイスラエル領ではないので、「Made in Israel」という表示は景品表示法によれば、偽装表示にあたると言わざるをえません。

実際に返品・返金に応じてくれるかどうかは、販売店の姿勢と、要請する側の根気・説得術に拠らざるを得ませんが、ぜひトライしてみてください。


当会で、ソーダストリームの「返品」を代行します!代行キャンペーンは終了しました。

やはり、個人で販売店や輸入代理店と交渉するのが面倒で、かといって「ソーダストリーム」を所有し続けるのも、良心が痛んで辛い、という方は、キャンペーン宛に製品をお送りください(事前にこちらまでご連絡をお願いします)。まとめてソーダ・ストリーム株式会社(ソーダストリーム社日本法人)に「ソーダストリーム」を返品するようにします。その際、できるだけ、目立つパフォーマンスができたら、などということも考えています。

いずれにせよ、シナジートレーディングのヴィジョンには、「誠実でFair」とあるので、必ず誠実に、偽装表示に騙された消費者の思いを受け止めてもらえることと思います。

いまのところ、市民の声にだんまりを決め込んでいるソーダストリーム社ですが、何十台もの使用済みソーダストリームが送り返されてくる事態に直面すれば、必ずや、問題の深刻さに気づいてくれるのではないかと思います。