「ストップ!ソーダストリーム」キャンペーンのパンフレットをご利用ください

ソーダストリーム社は、2015年12月の段階で、パレスチナ西岸地区の工場を撤退させました。これは、日本における当キャンペーンを含む国際的なBDSキャンペーンによる成果であると考えられます。しかしながら、ソーダストリームの工場の移転先であるナカブ(ネゲヴ)地域のイダン・ハ=ネゲヴ工業団地も、パレスチナベドウィン強制移住政策を背景として建設された施設であり、ソーダストリーム社によるイスラエルアパルトヘイト政策への関与が終わったとみなすことはできません。したがって、当キャンペーンは今後も当面継続しつつ、活動の重心をどこに置くべきか、改めて検討していきたいと考えています。

以下の記述は活動の記録としてご理解ください。


違法イスラエル入植地製品ソーダストリームを販売している小売店に一言意見を伝える際にとても便利なパンフレットをダウンロードできるようにしました。ぜひご活用ください!(2014年8月更新)


パンフレット表(PDFファイル1.7MB ダウンロード
・・・「ストップ!ソーダストリーム」キャンペーンについての基本情報が中心です。


パンフレット裏(PDFファイル0.6MB ダウンロード
・・・ソーダストリームの問題点と小売店等への働きかけの方法について書かれています。


【印刷方法】
A4用紙の両面に印刷していただき、半分に折ると完成です!(「パンフレット裏」だけでも利用可能です

【利用方法】
ソーダストリームを販売している小売店の店員にわたす。
・友人・知人に配る。
市民運動の集会やデモの参加者に配る。
・職場や学校などの掲示板に貼る。

なお、発送作業での同封など、大部数が必要という方は、キャンペーンまでご連絡ください。


■参考記事
ソーダストリームのどこが問題?
何ができる?
ソーダストリーム回収キャンペーン:知らずに買ってしまった!という方へ
ソーダストリームが違反している可能性のある国内法規
ソーダストリーム工場の現実:酷使されるパレスチナ人労働者