【漫画】ソーダストリームの工場移転

国際的なボイコット運動の圧力を受け、ソーダストリーム社は、西岸地区の入植地にあった工場をナカブ(ネゲヴ)地方の工業団地に移転させました。ただし、入植地の敷地をソーダストリーム社が完全に手放すのか、何らかのかたちで利用を継続するのかはまだ不明です。しかも、移転先の工業団地は、パレスチナベドウィン強制移住政策の一環として設置されたもので、西岸地区における工業団地と同様、イスラエル民族浄化政策や排外主義という深刻な問題を抱えています。

この問題を分かりやすく示した漫画を紹介します。作者は、ISM(国際連帯運動)の元活動家でもある漫画家、ケイティ・ミランダさんです。


「おまえ達に必要なものを持ってきたぞ!働きたいんだろ!」

【参考記事】
【BDS勝利!】ソーダストリーム社、来年中の入植地撤退を発表
いいね!イスラエル〜まだまだ続くアパルトヘイトビジネス〜