なにができる?

周囲に事実を伝えてください

身近なデパートで売っているヒット商品が、パレスチナ人の生活破壊に関わっている!?
ソーダストリーム」がイスラエルの違法入植地で生産されているという事実をできるだけ広く伝えてください。

(1) 自分のブログに書く。
(2) 知り合いのブログにコメントを投稿する。
(3) TwitterFaceBookmixiで話題にする。
(4) 友人、知人にメールで知らせる。メーリングリストに投稿する。
(5) 職場や学校など、いろんな場で話題にする。

取り扱い店に販売中止するよう働きかけてください

違法イスラエル商品「ソーダストリーム」に関する苦情に対して、総代理店であるシナジートレーディングがまったく対応をしてくれない現状では、販売店への働きかけも、「ソーダストリーム」の国内販売中止を実現するための効果的な方法の一つだと考えられます。要望の伝え方は、いくつもあります。一番やりやすい方法でどうぞ。

(1) お近くの販売店にキャンペーン用のメッセージカードパンフレットを渡す。(→取扱店舗検索サイト
 ※抗議というよりも、店員に丁寧に説明してあげるというスタンスで良いのではと思います。

(2) ソーダストリームを販売している店舗の本社に要望を伝える。(→主要小売店本社リスト

 【例文】
貴社で販売されている「ソーダストリーム」は、イスラエルの違法入植地で製造されており、国際的に大きな問題となっていることを知りました。早急に同商品の販売を中止していただきたく思います。つきましては、貴社の御見解を伺いたく存じます。

(3) 販売店フェイスブックツイッターを通じて、「ソーダストリーム」の問題を話題にする。(→主要小売店本社リスト

要望は、ごくシンプルなメッセージで構わないと思います。

質問形式にしても良いかと思います。

もしも、販売店や小売店本社から何らかの返事・反応があった場合、ぜひ、キャンペーン宛にその内容をお伝えください。